SSブログ

西の空に陽は落ちて [モロッコとピッコロ]

彼が見た夕焼け

彼が見た夕焼け

エッサウィラにて, Jun 2006 Morocco


カサブランカに着いたらエッサウィラに行こうと決めていた。

ボルボ製の真新しいバスに乗り込んで大西洋を望む白い街へ。バスの中で居合わせたヒッピー風の欧米人が「エッサウィラはかつてボブ・マーリーもジミー・ヘンドリクスも愛したという音楽の町なんだぜ。」とガイドブックと同じセリフを投げかけて来た。

バスを降りると直滑降の日差しがずしりと肩に突き刺さる。市街地にある一泊5ドルの部屋に収まってひと休み。太陽が大西洋にダイビングを始める頃、街に繰り出した。

潮の香りが漂うとあるオープン・カフェ。欧米人の団体観光客様がカップを片手に談笑しているのが見える。酒類が御法度なここイスラム圏では甘いミントティーを注文する。すると店の奥からボブ・マーリーの「Redemption Song」が流れて来た。

エッサウィラ
ボブ・マーリーが愛した音楽の町。
しばし歌と煙に包まれて。

nice! (28) 

nice! 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。