SSブログ

波と共に去りぬ [インドネシアは風の中]

ギョッ!

フローレス島、港町エンデにて , Apr 2002 Indonesia


感動的な光景だ
本能のまま大海原へ挑むウミガメの赤ん坊のように
海辺に寄せては返すさざ波に
力なく押し戻され
力なくさらわれていく
・・・
ウンコたち


インドネシアのとある漁村。
浜辺には漁師たちの住居が建ち並ぶ。
昔々からそうなのだろう、
海は男たちの漁場であると同時に便所でもある。
海とともに生きる彼らにとって
それがもっとも合理的だったのだろう。


ふと気づいた・・・


波にさらわれたウンコたちは
やがて魚たちの餌となり
その魚たちを漁師が釣り上げる
釣った魚は市場に並び
食卓に並び
人々の胃袋におさめられる
そしてまた人々は朝のイトナミへと海辺へ向かう


食うか食われるか!
僕はスルドク生物界の巡るめく食物連鎖を発見したのだった。


nice! (13)  Comment (7) 

nice! 13

Comment 7

ギョギョッ!
で、それらは召し上がられましたかっ^^
by (2006-01-23 00:09) 

tm-photo

要するに肥やしというか肥料というか(同じか)
by tm-photo (2006-01-23 07:26) 

まぁ、そういうものですよね。^^;;;
by (2006-01-23 10:21) 

うらなみっこ

そうして世界はまわっているのね。
by うらなみっこ (2006-01-23 18:11) 

スナフキン

丸々と太った魚などは
「おまえはたくさん食ったんだなぁ・・・」
とつぶやきながら毎日食ってました。
気にしても仕方がない。
「クソクラエ」ですね。
by スナフキン (2006-01-24 01:00) 

HummingBird

写真は面白いんだけどなぁ(笑)。
ちょっと食欲減退・・。
by HummingBird (2006-01-24 16:17) 

cochan

海、うんこ説。
崎山克彦さんの本で読んだ記憶が!
めちゃくちゃ爽快なんですってねー
by cochan (2006-01-29 12:01) 

Post Comment

Name
URL
Comment
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。