SSブログ

この地は美しい [アフガン・ノスタルジア]

戦乱の果てに輝く笑顔

戦乱の果てに輝く笑顔

マザリシャリフにて, Sep 2004 Afganistan


物陰からこちらをうかがう視線。手を振るとキャーっと走り去ったかと思うとまたこっちを見ている。その視線には素朴な好奇心が溢れていた。

アフガニスタン北部、マザリシャリフ。街の中心に美しいマリー廟が鎮座する。このモスクには子どもから老人まで多くの物乞いがいたが、他の国で見る彼らとは違っていた。老人は気品すら感じるほど凛として、子どもは好奇心の赴くままに明るい。

アフガニスタンを訪れてから毎日が重い緊張に包まれていた。目の前を走り去る装甲車に身を硬直させ、片足をなくした老人を見かけると目のやり場に困り、崩れた廃墟の物陰が気になった。そんなときに出会った底抜けに明るい物乞いの少女たちの笑顔が、乾いたからだにしみわたる水のように優しく感じられた。

残念だが今、アフガンを旅するのは常に危険がつきまとう。一見平穏でも、現政権の法と秩序は都市部を離れると皆無に等しく、多くの部族が群雄割拠している。長い内戦で民族間の溝は深く、それが復興への大きな壁になっていると感じられた。

しかし、そんな状況にあっても人々の目には”生”への力がみなぎっている。旅の途、緊張の何倍もの感動を味わえた要因は、彼らの笑顔だ。

この地は美しい。風景もそこで生きる人々も。

nice! (26)  Tag 街の話 考える話

nice! 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。