SSブログ

華麗なるパンツ計画 [カレーなるインディア]

老いとか…、孤独とか…、旅とか…

老いとか…、孤独とか…、旅とか…

バラナシ、ガンガー沿いのチャイ屋にて, Mar 2004 India



旅行の初期段階で比較的間違いに陥りやすいのがパンツ計画である。

パンツ計画における最大の焦点は「何枚持っていくか?」

それは純粋に整然として厳粛に疑う余地もなく3枚なのである。それより多くても少なくても意味なく端数をつけてもいけない。僕は長年研究を重ね、パンツ三枚説を唱えてきた。その理論とは次の通りである。

基本的にパンツ君には2枚交替制をとってもらう。1枚が限界を訴えたときや何かのハズミで汚れてしまったとき、素早く2枚目にバトンタッチし、その間に1枚目は青空の下でハタハタとリラックスしてもらおう。そして3枚目のパンツ君は、2枚のレギュラー組のどちらかが戦力外になったときに登場するスーパーサブ。

ここで、旅先ではパンツに関する事件が後を絶たないことをご存知だろうか?バラナシ(インド)ではサルによる窃盗事件など日常茶飯事なのである。そんなとき今まで三枚目だったパンツが一転、ジェームス・ディーンにも負けない二枚目に見えるに違いない。


ところで、すでに感のスルドイ人はすでにお気づきだろうが、旅先ではパンツを毎日変えたりしないのである。
「旅先で何やってんの?」
「毎日パンツを洗ってます。」
などという会話はできればしたくないものである。かといって、パンツ5枚(内3枚は使用済み)を持ち歩いている旅行者にはなんだかダイナミックな人生を望めない気がする。同じパンツを数日はき続けることで、誰かを傷つけたり、自分が困ったりしたことは未だかつて一度もないので、つまりは「パンツは毎日変えなくていい!」ということになっている・・・僕のパンツ観においては。


nice! (17)  Comment (11) 

nice! 17

Comment 11

アズサ

今日の写真もとっても素敵ですね。
記事は・・・もっともっと素敵でした!
こんなにも心奪われた記事は、初めてですよ(笑)
私も、小さなことで悩んだりクヨクヨしたりするのはやめよう!って、思いました。・・・って、どうしてそう思ったんだろう、私・・・。
by アズサ (2007-01-28 21:03) 

「パンツ観」…ボキャブラリーが新しく増えました(笑)
たくさんの旅をこなしてきた人ならではですね。
写真から、にじみでてくる力を感じます。すごい。
by (2007-01-28 22:19) 

グレートジャーニーにおいて、もっとも興味深い考察ですね。
いやマジで。つきましてはいつかの記事のように
トイレもしくはその行為なんかについても新たな示唆をいただけると
幸いです。これも非常に興味深い。
by (2007-01-28 22:26) 

旅に出るときに確かに迷う大きな?モンダイです。
特に行き場所によっては。
私の友人は裏がえすというワザも持っています。
by (2007-01-29 00:41) 

スナフキン

この手のお話はアンダー・グラウンドでは普遍の人気があるものの、どーゆーわけか日の目を見ることは極めて少ない気がするのです。
こんな低俗な話がオモシロイと思ううちはまだまだガキだなとおっしゃる方もおられるでしょうが、それならオレはずーっとガキのままでいいもんね!
いつか『ウンコは世界を救う』という題で何かくだらないことを書きたいなぁと思っております、ガキのうちに。
by スナフキン (2007-01-30 00:34) 

うらなみっこ

↑期待してます♪
by うらなみっこ (2007-01-30 16:38) 

macchi

勉強になるなぁ♪
by macchi (2007-01-30 18:29) 

旅行ではパンツ確かにあんまり替えませんわな・・3日目かな。
by (2007-02-02 19:27) 

スナフキン

通常ローテーションだと3日目ですね。
by スナフキン (2007-02-04 03:58) 

luka

パンツは表と裏、そして3つの穴のどこから履くかで3通り、この組み合わせで6日は履ける、という話も聞いたことがあります。 が、ちょっと無理。
by luka (2007-02-04 19:13) 

jin-yuma

こちらの写真も、とっても素敵です。
by jin-yuma (2007-02-18 21:56) 

Post Comment

Name
URL
Comment
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。